Stray Beep交換日記

Stray Beepメンバーの誰かが、隔日19:00に更新!

だんしゃりばんばん💨💨💨(めりの)


こんにちは!

 

めりのです。

 

9月も中旬ですが、私の夏はまだ終わりません〜〜!!

 

さて、

 

皆さん、

 

「断捨離」していますか??

 

かく言う私、実は部屋の掃除や片付けが結構好きなんです。

忙しくなって部屋がごちゃごちゃしてくると思考も散漫になるので、気分をリフレッシュ&リセットするために掃除や片付けをやっています!

 

f:id:straybeep_19:20190912182335p:plain

部屋が狭いと閉鎖的な思考になるとおもうの〜

 

 

いらないものを処分することでスペースができる→部屋が広く使えたり、新しいものを買って置く場所が確保できる!

普段よく使うものを取り出しやすくする!

タンスの奥のホコリを掃除して、清潔感を上げる!

 

これ、やりはじめるととても楽しいですよ。

 

特に引越しをしていない方、引越しをしてから10年以上経っている方は、収納スペースなどの掃除はかなり不要物が出てくる可能性が高いはず!(私は引越し経験がないのでヤバいです)

 

で、この断捨離、めりの的なコツは、モノの「実績」を評価することです。未来ではなく過去に重きを置くこと!!

 

「今後使うかもしれない」ではなく、「これまで使わなかった」という実績!!!

 

未来「使うかもしれない」を考えていると、仕分けにかけた時にかなりのモノが「残留(捨てない)」チームに残ってしまい、何のためにこの断捨離を始めたのかわかりません。

 

ですから、「過去10年使っていない→今後もどうせ使わない」という考え方で、処分を進めていきます。

 

 

あとこれ、ひとりだと謎の執着心が生まれるので、家族などの誰かと2人以上で行うことをオススメします!

 

他人に「いらないよこんなのぉ〜!」と言われると、「そっか〜、たしかにいらないのか〜」という気持ちに自然となります。

 

そんなやり方で、めりの家(実家)では昨晩も40リットルゴミ袋4〜5袋の不用品が出ました。

20年以上も前のドラマを録画したビデオテープが大量に出てきて、今ではAmazonプライムなどでいつでも見られるような映像がたくさん保管してありました。

 

これを処分したことで、部屋に置いていたボストンバッグやキャリーバッグがそこのスペースに収納できるようになり、部屋が広くなりました!やった〜😉

 

 

最初は億劫でも、バンバンものを捨てていくというのはやりはじめると結構楽しく、気持ちがスッキリするものですよ!

 

まだ夏休みでいたい!気分が曇り気味のあなたには断捨離オススメです〜〜!!!🐑💕

 

以上めりのでした!

ではまたね!