Stray Beep交換日記

Stray Beepメンバーの誰かが、隔日19:00に更新!

ぺよみちゃんです

こんばんゎ〜〜ぺよみです。

先日アップされた私の紹介動画(?)は見て下さったでしょうか?!

https://youtu.be/-TDcMHPFh6U

私はカメラ苦手なので早々に退散してしまいましたが…(⌒-⌒; )

 

改めて紹介させていただくと正式な名前としてはぺよぺよっていいます。みんなからはぺよみとか呼ばれているよ。

 

…。

 

……自己紹介とか苦手だったの忘れていた〜〜何を書けばいいのかわからないよ〜〜(^ν^)〜〜

ブログ読んでいくうちになんとなく、こういう人間だな?って知ってもらえれば嬉しいです^^のスタンスでいかせてもらいましょう。

よろしくです。

f:id:straybeep_19:20190812044327j:image

ねこ。

 

 

先日めりみィとまっくすが好きな食べ物の話をしていたので私も最初らしく好きな食べ物の話題をしますね。

 

これは食べるというより好きなモチーフがたまたま食べ物だったという感じなのですが数年前から今にかけて【たい焼きブーム】というのが自分の中であります……突如生活空間に粘土で作ったたい焼きを出現させたり、同志たちでデタラメなたい焼き史を妄想してデタラメなたい焼き史年表をプチ展示したり、実際に食べに行ってみたりしています。

最近では焼けるようにもなりました!^^

 

まずたい焼きって大きく二種類あるんですよね。《養殖たい焼き》と《天然たい焼き》って聞いたことありますでしょうか???

たい焼き屋さんってたいてい焼くところ見えると思うんですけど分かりやすいのがその、焼き方による区別です。

f:id:straybeep_19:20190811173345j:image

養殖は一気にたくさん焼く型での作り方。

天然はひとつずつ焼く型での作り方のことを言います。

違いは焼き方だけではありません。

f:id:straybeep_19:20190812042243j:image

養殖は皮の部分がふかふかしているのに対して天然は皮が薄いことが多いです。

だから皮よりも餡子食べたい!って気分の時は天然たい焼きを食べに行ったりします。逆に今日は小麦粉食べたいな。って日は養殖たい焼きを探しにいきます。

 

天然たい焼きは中でも《御三家》って言われる老舗が都内にあって、職人色が強いお店が多いです。(最近はチェーンの鳴門鯛焼本舗さんとかも台頭してきました!)御三家は開店時から行列ができているお店もあって根強い人気があります。

 

養殖はチェーン店が目立つ印象があります。やっぱり中身のバリエーションにこだわっているお店が多く、和洋折衷なメニューも多々。ソーセージ挟んであるやつとかあったし、その存在はおやつにとどまらない!すごい自由度が高いんです!(この間も、ピザたい焼きってやつを食べちゃいました。)

 

 

そもそも養殖とか天然って呼び方が洒落てていいよね。たい焼きのなんかそういう若干ふざけたようなところが好きです。でも職人さんと関わる機会があって、彼らすごく真剣にたい焼きと向き合ってるんですよね。そういうアツいギャップも好きだなぁ。

f:id:straybeep_19:20190812043752j:image

夏だけど、寒くなってきたら是非焼き方とかも注目しながら食べてみてください。

 

 

 

ぺよみにしては初回頑張ったな。

もう次から書くことないかも笑

だんだん脱力していくと思うので見守っていてください……。

 

それにしても夏真っ只中、クーラーガンガンの部屋にいたらいたで鼻風邪っぽくなってしまったよ。これも風物詩みたいなもんだけどつらいものはつらいです。

みなさんも体調にはお気をつけて〜〜🙋‍♂️