Stray Beep交換日記

Stray Beepメンバーの誰かが、隔日19:00に更新!

ぺよみちゃんですわよ

 

 先日StrayBeep会議で「量より質」論を唱えたら「ぺよさんは""質""派だもんね!」「ぺよさんのブログ楽しみだなぁ!」などと"圧力"をかけられました、ぺよみです。

 結局量も質もこなせないのでマイペース派に切り替えようと思います。

 

 

 

 さて、気がつけば9月になってました、びっくり!

私は大学生なのですが驚くべきことにもう授業が始まってしまうのです。実質JKと言っても過言ではない。

8月後半、差し迫る授業開始日から逃れるかのごとく我々が辿り着いたのは異国ーー

台湾

でありました!!

f:id:straybeep_19:20190904030414j:image

 

以前から行きたい行きたいと騒ぎ狂い、春には「台湾に行きたいわん缶バッジ」(下画像)なるものを制作し、売りつけるといった奇行に至るほど行きたかった念願の台湾(台北)へついに行くことがかなったのです。

↓ 台湾に行きたいあまり行き場のない缶バッジが生まれてしまった。

f:id:straybeep_19:20190904030456j:image

(なんでそんなに行きたかったのかは正直よくわからず、「うまそうなもんがたらふくある」「日本の近くにあるらしい」「イヌがいる」「猫もいる」「雑貨屋が可愛い」「ZINE文化が栄えている」などというふわっとしたイメージだけで行きたくなっちゃっていたのである。)

 

 3泊4日で行ってきたんですが正直台北だけでも廻りきれないほどのボリュームでした…。

 

 まずやっぱり美味しいものがたくさんでした。今流行りのタピオカ屋さんも少し歩くだけでズラーーーっと並んでいる!タピオカ女子ときめきすぎて卒倒しちゃうんじゃないかな。私がタピ女子なら卒倒しちゃうな。

 しかも超リーズナブル。

台湾ドルは4倍するとだいたい日本円くらいになるんだけど、タピオカはだいたい40~70元前後。日本円にしても160~280円くらい。

こんな誘惑が身近にあるなんて、台湾の人たちは大変だな…。

店頭のデザインもおしゃれなものが多くて見ていて楽しいです。


f:id:straybeep_19:20190904030750j:image

f:id:straybeep_19:20190904030743j:image

f:id:straybeep_19:20190904030746j:image

あとエコバッグみたいなノリでタピオカホルダーなるものが存在し、意外と使っている現地の人が多くてちょっと欲しくなってしまいました。

(でも日本ではあんまタピらぬので我慢しました)

 

 ご飯系は小籠包は間違いなく美味しいし、牛肉麺っていう台湾で発達したラーメンの一種みたいなのが美味しかったです。

 ぺよみは安い焼肉屋さんとか行くとかたい牛肉が噛みきれなくて苦戦するのですが本当に牛肉!?と思うほどほろほろで牛肉観が覆されました。また食べたいなぁ。

 

 そのほかにもふあふあしたマンゴーのかき氷とか謎のクラゲ入りのデザートやら朝ごはんとして食べられているお豆腐の何かとか、美味しいものてんこ盛りでした。

 

 謎の肉とかも売ってたので、なんでも食べちゃうまっくすくんに食レポしてほしいなぁ。

 

 

 あとは台湾式シャンプーをしてもらいました!

台北全域に進出している小林髪廊さんというチェーンの美容室に4人で突撃しました。

マッサージとシャンプーのコースでお願いすると家族ゲームのごとく4人横に並んで配置され、4人の美容師さんによる頭のマッサージが同時に開始されました。

言葉が通じないため無言での美容室…非常にシュール。

シャンプーの最後、泡を取るために髪を逆立てるのですがシャワー台が空くまでの待ち時間色々な形にしてシャッターチャンスを提供してくれました。

 

ロングヘアの人たちには巻いてヘアセットまでしてくれて朝シャンとして楽しいしスッキリするし面白かったのでオススメです。

 

 

 

他にも故宮博物館で偉そうな白菜を見たり、九份をうろついたり、夜市をうろついたり、可愛い本屋や雑貨屋をうろついたりしました。

あと日本にいる時から気になっていたLOOPY!にも行けてよかったあ。

バッグ買っちゃいました。

LOOPY!の雑貨の絵柄には一つ一つ不思議でユーモラスなエピソードがあって癒されます。

www.loopy.club

 

 

これ以上かくとキリがない!!

 

海外といえども日本の近隣国、少し似ているところもあれば植物が南国風だったりで歩くだけでも面白かったです。ただ日差しはスゴーーーク強い!!あとめっちゃバイク文化。

f:id:straybeep_19:20190904030150j:image
f:id:straybeep_19:20190904030153j:image

 

現地の人たちも聞いていた通り本当に優しい!!道やお寺で困っていると話しかけてくれます。(これがヨーロッパだったらぼったくりチャンスよ!?という場面多数!)

 

まだまだ行けていない場所、食べてないもの、たくさんあるのでまた行ってみたいなぁ…。