Stray Beep交換日記

Stray Beepメンバーの誰かが、隔日19:00に更新!

はたらくめりの!

 

お疲れ様です。めりのです!

 

 

メンバーの記事がドンドン更新されていて、毎日たのしいですね🥳

 

さてさて、わたしは最近アルバイトを新しくはじめました。

 

 

コース料理を提供するフォーマルなレストランなのですが、これが結構面白いです。

 

 

面白いというのは、異世界すぎて面白い!

 

 

日頃の自分の生活に全く関係がない、全く知らない世界に飛び込んで働きたい!という願望がもともとあったので、その結果こうなりました。

 

 

普段コース料理なんか食べに行く機会ないし、何せ飲食系含めバイトの経験が全くない!ので、何をどうしたらよいのか、何ーーにもわかりません。笑

 

 

お仕事をする上で、目上の人に「言われないとわからないの!?」と怒られることってあると思うんですけど、ほんとに言われないと分からないことだらけです。悪気があって所作を間違えてる訳では無いんですよね。当たり前ですけど!

 

 

フォークとナイフを同時に掴むと音が出るからダメ、お皿はここの向きを揃える、間隔はこれくらいで…と、準備や立ち振る舞いにめちゃくちゃにルールが沢山あって、「適当に置いといて!」と言われたことが一度もない。

 

居酒屋やファミレスだったらここは拘らないんだろうな〜という所も、しっかり拘る。

私がこのバイトを選んだ理由はここにあります。

 

お客さんが高いお金を払ってその「時間」「空間」を買っているわけだから、サービスは出来ることは全て徹底してやらないと失礼なんですよね(そんな風に言われたことはないけど多分そうなんでしょう!)

 

口角上げて、明るく、丁寧に。

こういうの意外と自分の性にあってるんじゃないかなと思って。サービスしてあげたい!という気持ちは人並み以上にあると思っています。

 

 

どうせ必死こいて働いて、同じ拘束時間ならたくさん経験値がほしい!接客業で笑顔を作る練習もしたいので、店員さんの笑顔が徹底されていない印象のお店でのバイトは避けたかったです。

 

 

私が自ら望んだ業種のアルバイトなので不満は全然ないですが、当然ミスは沢山あり、あたふたしながらも元気にやっております😉

 

 

社員さんやベテランスタッフの方の動きって、ほんっとに「しなやか」なんですよ!

動きにムダがない。トレーの使い方とかすごい!お皿が手に張り付いてるみたいな持ち方してて、なんでー?!って思いながら見てます。

普通に「魔法?!?!」ってなるので、今度コース料理食べる機会があったらスタッフの動きを見てみてください。まじで!しなやかです!

 

あと、空気を読む力もめちゃくちゃ高い。

上司が目配せしたら周りがみんな動く!みたいな、まさに「阿吽の呼吸」的連携が見られます。私は日が浅いので、先輩にパチっと指鳴らされた時、その意図を読み違えて注意されてるんですけど、、、。‪💦‬‪

 

 

みなさんコース料理食べる時、「タイミングよく料理持ってきてくれるのすごい!」とか思ってますよね。

 

私が働いてみた感じだと、スタッフの方は、皆さんの想像以上にお客さんのこと見て、気にしてます。もはや監視に近いです。毎秒、絶えず見続けている!

 

あの人があと一口食べたら…とか、あの人がグラスを持ったら…とかで次の動きが決まるので注視していないといけないようです。

 

 

だから、オシャレな料理が運ばれてきた時に「わーキレイ〜!😍」とか言ってスマホで写真撮ってるのもみんな知ってるし、全部見てますよ!笑

 

 

 

スタッフも人間なので、飲食に限らずどこのお店でも目立った言動をすればバックヤードで話題にされてます。これは私のバイト先がどうとかではなく、一般的な話です。

 

サービス業を経験してお店の裏側を知っている方は、以前の考え方や客としての振る舞いを改めたとよく仰っています。

 

 

 

お店のスタッフって、機械みたいに見えるけど実は普通の人間で、一人ひとり生活があるんですよね。だから、人間対人間のコミュニケーションだってことを忘れちゃダメなんだなと思いました。

店員さんへの態度のような「無意識の振る舞い」がその人本来の人間性だとも言われているので、改めて自分も気をつけねば!

 

お店のスタッフや運営に対してすぐ文句を言うのはやめよう〜!と考えたのでした。

 

以上、めりのでした。

 

 

 

 

オイ!!はてなブログ運営!!!

ブログの文字色増やせや~~~~~😫💥🤬‼️⚠️♨️💥💥