Stray Beep交換日記

Stray Beepメンバーの誰かが、隔日19:00に更新!

3日坊主で終わってしまう君へ

こんにちは、まっくすです('ω')

 

 

継続するのって難しいですよね。

わたしもいつもいつも何か新しいことを始めるたびに3日坊主になってしまいます。

 

ダイエットをするためにランニングを始めても3日で折れる。

毎日ドラムの基礎練をしようとしても、気がついたらやってない。

よくあることです。

 

いろいろ試行錯誤して克服しようとしてもダメでした。

 

 

最近は少しつづ解決方をつかみつつあります。いま上手くいっている方法が、継続できている日数をカウントする方法です。

 

机に紙を貼って継続した分だけ正の字をつけていきます。何日続いているかが一目でわかる。

 

コンコルド効果って知ってますか?本当は投資で使う用語なのですが、要は今まで時間やお金をかけてきたものは簡単にはやめたくないというものです。

 

高かった服を捨てる時ってめっちゃ抵抗ないですか?せっかく高いお金を払ったのに捨てるなんてもったいない!そういうことです。

 

これは時間でも同じように働きます。これだけ時間をかけてきたのだから簡単にはやめられないよって。

 

これを3日坊主で失敗していることに使ってみましょ。カウントしたら、これだけ続いたのに辞めるのはもったいな、となるわけです。

 

はてなブログって投稿すると継続投稿日数というのが出てきます。何日くらい連続でブログが投稿できたか教えてくるんですよ。

これはいい機能です。せっかく何日間ブログをあげたから今日も投稿しようとなるわけです。

 

何日続けられたか見えるようにしてみると3日坊主も超えられるかもしれないですね。

 

 

 

カウントしていくことで継続中の、今私が投稿しているYoutubeのドラム講座です。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLCOyAOHoQlTSYwuM3orXZJFhFkZhM4gbN

 

よかったらどうぞ。