Stray Beep交換日記

Stray Beepメンバーの誰かが、隔日19:00に更新!

やせいの めりーぷ🐑⚡️

こんにちは!めりのです。めぇ〜〜〜🐏

 

 

最近、ポケモンのDSソフトをデータ消してまた初めからやり直してます。というのも、ライバロリさんという方のポケモン対戦動画をみている影響です、、、!

 

 

もともと、わたしはポケモンキッズで、小学校2年生でダイヤモンド・パールに熱中したDSポケモン世代。映画も見てたし、ポケモン大好きクラブ?とかいうウェブサイトのミニゲームもやってたし、不思議のダンジョン時の探検隊のエンディングで泣いたし、クラスの女の子の中ではかなりポケモンしっかりやっている方だったと思います。

 

小学校3〜4年くらいまでポケモン好きの男の子と同じテンションでやっていたので、バトルも沢山してタイプ相性とか諸々も頑張って覚えてた気がする(同時期にベイブレードイナイレもやってた)

 

そんなわけでリアルタイムではハートゴールドソウルシルバーまではやっていて、それから3DSを買っていないので、持っているハードはDSとWiiです。こういう昔のゲームって引っ張り出して遊ぶと新鮮にプレイできて楽しくないですか?

 

わたしはこれまでポケモンドラクエ不思議のダンジョンレイトン教授シリーズ、他にもミステリー系のゲームをリセットして何度もやっています。2〜3年に一度くらいそのブームが到来しており、それがまさに今なのです。

 

 

 

 

ポケモン・・・。

 

 

 

わたしの周辺の人間をみても、「ポケモンを本気でやってる大人は頭がいい」ていうのは統計出てます。

 

 

 

ってことは、ポケモンのレート対戦をしながら喋ってる実況者って相当に弁が立ち、頭もいいのでは?と思ってYouTubeで色々調べていたらライバロリさんの動画に辿り着きました。

 

 

現在ライバロリさんが投稿しているウルトラサンウルトラムーン(USUM)のレート対戦の様子を見ていますが、ハートゴールドソウルシルバーHGSS)で止まっている私にはわからないことが多すぎます!!

 

まず沢山の知らないポケモン

 

フェアリータイプって何?

 

Z?

 

メガ進化????

 

しらね〜〜〜、といった具合。なんですが、この「わからなさ」にむしろ惹かれる。「少しだけわかる、わからないこと」を立て板に水で話されると、興味そそられます。オタクの熱弁って楽しく聞けるじゃないですか(私だけか?)。それです!

 

パラメータの振り分けや技の名前、持ち物、戦術などの専門用語というか略称がバンバン出てくる。

 

ポケモン知識ゼロではないので、理解できる部分がきっかけになってラグがありながらもどうにか動画に食らいついて行くことができてます!

流石にまだ、「自分だったらこういう戦術で〜」とかは全然考えられないけど。

 

ものすごく流暢に喋っている略語が、この動画をいくつも見ているうちにだんだんわかってくるし、忘れていた技の名前や特性とかタイプ相性なども少しずつ思い出してきて、どんどんのめり込んでしまう!!中毒性あります。

 

小学生の頃にポケモンやってた人が大学生・社会人になって回帰する現象、これ絶対私だけではないと思うんですよね、、、!

 

ポケモンGOポケモンエストのようなアプリが出ても、以前DSやってた人は本編のゲームの方が面白いの知ってるから物足りなくなってきます。

 

子どももストーリーを楽しめるし、大人もガチ対戦楽しめるし、、、

一生ポケモンというカルチャーからは離れられないんだろうな、、、

 

 

11月にソード・シールドという新作がでるらしいですね??

 

私はスイッチ持ってないので買う予定ないけど、ダイヤモンドパールのリメイク版出たらまじでやばいかも;;;;

 

お小遣い貯めちゃうよぉ〜〜〜〜;;;;

 

 

今年の映画もミュウツーの逆襲でしょ?

大人になった初期・中期のファンを完全に囲いにきてる・・・

 

やべ〜〜〜〜こえ〜〜〜〜;;;;;

 

夏は、ポケモン!!!!🤪;;;;;(めりのは こんらんした!)