Stray Beep交換日記

Stray Beepメンバーの誰かが、隔日19:00に更新!

映画の上映日時とインターネットには気を付けろ(ガンランサー大島)

どうも、ガンランサーです。今日の記事は前回の水掛祭の話と2本セット的な位置づけなので、ぜひ併せてお読みください。

 

僕は幼少の時分から、クレヨンしんちゃん(以下クレしん)をよく読んだり観たりして育ちました。「子どもに見せたくないコンテンツ」なんて言われることもありますが、僕はむしろ真逆だと思っていて、クレしんはギャグの中で子どもの喜怒哀楽を涵養し、優しい心を作ってくれます。

f:id:straybeep_19:20190828220745j:plain

全巻持ち

 

さて、クレしんは毎年4月に映画が公開されます。特にファンじゃなくても、傑作として名高い『オトナ帝国の逆襲』『戦国大合戦』、近年だと『ロボとーちゃん』なんかは知っている方も多いことでしょう。

 

高校の同期にマンガの台詞と効果音をだいたい暗記してるレベルのクレしん好きがいることもあり、僕はクレしん映画にはほぼ毎年行っています。

f:id:straybeep_19:20190828215737j:plain

光の当て方ミスってる

 

映画は星の数ほどあれど、自分の好きなシリーズに関してはやっぱり映画館で観たいもの。でも大体は1~2ヶ月で公開が終了してしまうのが常で、ピンポイントでスケジュールを頑張って合わせないと「気づいたら終わってた!!」状態になることもしばしばです。

 

たとえば2015年の一幕。

 

仲のいい男4人でクレしんを観に行くことになり、日にちを決めました。何時の上映なのか知りたかったので、僕はなんとなくネットで調べて「〇時〇分の回があるっぽい」とかなんとか言った記憶があります。

 

しかし……

f:id:straybeep_19:20190828221757j:plain

f:id:straybeep_19:20190828221815j:plain

水掛祭に引き続きシンシン2コマ漫画

 

そう。クレしんは無かったのである。

 

実は僕が調べていた情報は「調べた日」の上映に関するもので、「行く予定の日」はすでにこの映画館ではクレしんが終わっていたんですね。バカすぎィ!!

 

とはいえ、こういった間違いは日常的に起こり得ます。医者にかかる時はセカンドオピニオンなんて言葉がありますが、集団の中にもセカンドリサーチを行う人間が1人いるだけで全員が観たい映画を観ることができ、豊かな人生を送ることができ、世界は平和になります。

 

皆さんもインターネットには気を付けましょう。